今週の一言 「満足した豚となるよりは~

人間の本質について理解を深める Building your esteem

10月28日 ジョージエッグ②ビジネスマン

「 満足した豚となるよりは、 満足しない人間でありたい 」

J・S・ミル(イギリス、哲学者、経済学者)

 

「心の豊かさ」が叫ばれる時代になりました。

が、それでも現代ほど物質文明がはびこっている時代も

ないでしょう。

 

善い悪いは別にして、われわれは豊かすぎるほどの物質に取り囲まれて暮らしています。

 

しかしその一方で、いつのまにか失われているものがあるのではないでしょうか。

 

「豚となって物質的な満足に浸るよりは、人間として悲しみ、悩みをもちながらも、

人間として高い精神を求める者でありたい。」という思いが、人間を人間たらしめるのです。

 

 

10月21日

「もっとも長生きした人とは、もっとも多くの歳月を生きた人ではなく、

もっともよく人生を体験した人だ」

ルソー(フランス、啓蒙思想家)

 

「短く太い人生か」「長く細い人生か」の二者択一は愚問です。

誰でも長生きをしたいのです。

 

しかし、人の生命には限りがあります。

 

長生きをする人のなかにも、充実した人生を送った人とそうでない人がいます。

その判断は、常日頃の自分のあり方にかかっているでしょう。

 

毎日は新しい体験の、市場のようなものなのです。

 

 

10月14日

「人間は常に、 自分に理解できない事柄は、

なんでも否定したがるものである 」

パスカル(フランス、思想家)

 

価値観は皆違うのですから世代、資質の違いによって理解できないことも

たくさんあります。

その時、考えてもみないで、否定することは簡単なことです。

 

しかし、理解する努力をなくしては、他者・社会・自分自身の本当の心に歩み寄ることは

できないのです。

 

自分の人生をわかったように感じている人は、今一度自分の知らない世界にも

興味を向けてみましょう。

新たな理解を身につけたとき、新しい人生が始まるのです。

 

「No」から「What」に切りかえてみましょう。

 

 

10月7日

「力一杯、力一気、力一歩」

Dr.鈴木 丈織

 

手を抜かないことです。

どんなときでも自分の力を出し惜しみせず、それに集中しましょう。

 

今、この瞬間、もっている力を発揮するのです。

小出しにしたり、分散したり、明日のために残しておくのではなく、

毎日毎日100 %の力を出すのです。

 

すべて100 %の連続です。

 

そんなに力を出していると疲れてしまう……

 

そんな反論も聞こえてきますが、

疲れたときは力一杯、休めばいいのです。

コメントは受け付けていません。