今週の一言 「お前の道を進め~

 人生・生き方について考える  Such is life  

 

  9月26日ジョージエッグ④牧師

「お前の道を進め、

 

人には勝手なことを言わせておけ」

ダンテ(イタリア、詩人)

 

周囲の人の言動が素晴らしくみえる時があるかもしれません。

決して「他人の事を無視してしまえ」というのではありません。

私たちは、とかく自分の思い通りに進まないことを家族や

環境のせいにしがちです。

 

しかし、ありがたいことに私たちは自分で職業を選択し、

自由に生き方を決めることができる時代生きているのです。

学問に没頭するもよし、趣味に熱中するもよし、自分の『道』の決定権は

自分自身にあるのです。

 

人のいうことに振り回されることはないのです。

 

 

9月19日

「ダッシュとゴーゴー」(dush & gogo)

鈴木 丈織

 

苦手なことでも「決意して逆転をめざし」「目標にむかってまっしぐら」の姿勢が

ダッシュです。

「状況判断して」「決めたらやり抜く」ことがゴーゴーです。

 

スタートをきり、走り出したならば、自分の得意なことを使いきる気持ちで、

目標にむかって確実に力を向けていきます。

 

計画を立て、うまく適切に展開させましょう。

 

 

9月12日

「心は常に価値・存在を認められたがる。

 

認めてもらうと意欲に満ちてくる。」

鈴木 丈織

 

あなたが一番楽しいときは、自分がほめられている話を聞いたときでしょう。

話の中心にあなたがいたり、あなたにとって興味のある内容なら

ワクワクしてきます。

ほかの人が話題の中心だったり、ましてや自慢話だったらうんざりします。

 

だから、チーム内にあっては、相手中心の話をしましょう。

相手の意欲をかきたてることができます。

コメントは受け付けていません。